#023 ヒナ

ひさびさ新作です(*´ェ`*)ポッこういったシーズン物もこれから書いていきたいテーマのひとつです。

【作品概要】

作品タイトル:ヒナ(雛)

制作時期:2013年

作品サイズ:半紙

使用筆:攀桂堂(丹)
墨種:墨汁

 

【制作小話】

産休前最後のインテリア作品です。

特に、ベビーのためという考えではなくて^^;、これから、何を作っていこうかと思ったときに、歳時物を書いていきたいなと思って作りました。雛の字は画数が多い割には構図をつくるのに難しい漢字で、特に変の部分をどうするのか、どういう役割を持たすのかに悩みました。

変の部分は、最初めでたいという意味で「玉」という感じに書いていたのですが、終わってみれば、花の花弁と軸にもみえて、桃の花~?の抽象的表現になっているのではないでしょうか。

左側のつくりは、鳥ちゃんのほっぺを最初桃色にしようと思って、いろいろ道具を持参したのですが、額装に桃色を入れようと思っていたので、くどくなるかな?と結局薄墨にてぼかす感じに。

幼いヒナが花に向かってパタパタ頑張ってる姿を見てもらえたらうれしいです(*´∇`*)

 

 

【フレームコーディネート】

おひな祭りということではなく、日々飾ってもOKなようにおなじみの白木フレームにし、あまり濃い桃色を配色せずに、やんわりとしたコーディネートに仕上げました。

【製作はしばらくお休み】

出産まで早いもので残すところ2ヶ月となりました(^▽^;)。これにてしばらく作品制作はお休みになります。まずは、生まれるベビーの命名書からのスタートになるのでしょうか・・・。個人的にはあまり書きたくない漢字が入っているので(なぜそんな名前にしたんだろう・・・)と大変なんですけども、Kou的命名書お披露目できる日がきましたら、またそのときよろしくお願いいたします。

 

ブログ自体は、プレイバック作品記事などをアップ予定です(暇がああれば(笑))

ブログ村に参加しています。応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

お問い合わせはこちらからお願いします