第20回 書文通(漢字フリーセレクト)

20回の節目であり、これにてしばらく産休とさせていただきます<(_ _)>

過去の記事につきましてはコチラをどうぞ。

作者:雅風
【作品の記録】
作品タイトル:華
製作時期:2013/02

【材質の記録】
作品のサイズ:ハガキ
媒体:
筆種:
額装:額装なし

【感想MEMO】

純粋に、きれいな線と思いました。先日ご一緒した王羲之展その影響でしょうか(影響が出るということはそれが書けるということで・・・(私には出ません(笑)))また、お稽古先の作品展の準備などでとてもよく筆で書きこんでいるなぁという風に感じることのできる作品だと思いました。また、何より印の位置がすばらしい!白がきれいに映えるベストな位置だなと思いました

添えられたお手紙には、私への感謝が綴られていましたが、なんのなんの・・・私のほうこそ高々数年のヒヨコ相手に、よく付き合ってくれたものと思います。ありがとう(*´∇`*)

雅風さんのレポートも是非ご覧ください!


作者:KOU
【作品の記録】
作品タイトル:頑張ってくるよ!
製作時期:2013/02

【材質の記録】
作品のサイズ:ハガキ(半紙4分の1)
筆種:攀桂堂(丹)
墨種:墨汁・薄墨
加工処理等:裏打ち
額装:額装なし

【制作MEMO】

一方私の作品ですが・・・。マタニティー生活も8ヶ月目も後半に入り、頭の中は「育」と「戦」の2文字が浮かぶのみ(笑) どちらの作品にしても、まぁるく愛らしい感じにつくるのは決めていました。やはりこういうエアーは「私らしい」のひとつだと思っています。思わず顔をかきたくなるところですが、やはり文字表現として、画数内で書き上げるというのもひとつのルールですので、ぐっとがまんしました(笑)

【私的MEMO 最高のストレス解消】

 アラフォーの初産婦ということで、体力も無く今なにをするにもエネルギーを消費してしまう「書く」という行為がなかなか思うようにできなかったりもしています。(ハイ。いいわけでーす)なので、このところ筆をもつのはもっぱら書文通の作品作りのみ。しかし、書くとすごくスッキリしている自分を見ることができ、一番疲労する行為でありながら、一番ストレス解消になっているのだなぁと、少し離れて再認識したりもしました。

 出産&育児で体力ナシのアラフォーママのリカバリーは遅いと聞きます(^▽^;)しかし、できるだけ早くに復活したい気持ちも「大」なので、皆々様どうか私を忘れないでね~(^。^;)

 書や芸術のお話からは、離れていますが日々のウップンなどはコチラのブログで書いてます(汗)

 日々のブログはコチラ

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    雅風 (土曜日, 23 2月 2013 09:29)

    ここまで本当にお疲れ様でした。そして何度も言いますが…ありがとう(^^)
    “心象を形に”それを気負いすぎることも萎縮もせず、等身大のまま素直に書で表現でき、見た人に必ずや温かい気持ちやぬくもりを届けることができるのがKOUさんの書の強みだと…それに惹かれたのだと想っています。
    今回の「育」もたとえ眼や鼻がなくても過去作品に並ぶ…それ以上の素敵な書だ!と感じました。再開の声多数アリ…目標にしましょうね~^^

  • #2

    Kou (土曜日, 23 2月 2013 22:38)

    お疲れ様でした~(*´∇`*)
    「ありのままで」というのは、私の表現目標の一つなので客観的にそういってもらえるのはとてもうれしいです。
    必ず再開しますよ~(*^m^*) ムフッ新たな命を得て、表現が変わるのか変わらないのか、そういったところも楽しみだと思ってます。

ブログ村に参加しています。応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

お問い合わせはこちらからお願いします