#008 Clown

亀更新ですみません(^▽^;)。プレイバックシリーズ再開です。

【作品概要】

作品タイトル:Clown~大道芸人の裏と表

制作時期:2011年

作品サイズ:半切3分の1

使用筆:上海工芸社製頂品亮霞幽遠七号

フレームサイズ:三々 455mm×606mm

 

【制作小話】

アルファベットの作品です。月あかりを頼りに鍛錬を積み重ねるクラウンの姿を表現しました。アルファベットをデザインした書道として書くというのは、とても難しいのでかなり苦心した作品ですが、心の片隅にもっていた感情としては、「私の好きなアーティストであるピカソがもし・・・書をかいたら」というものでした。彼のポップで愛らしい作品は私も好きでよく見ていましたし、そんな雰囲気がだせたらな・・・と思いながら書いていました。最終的には集中しすぎて無心だったのですけれどね(笑) 

あと、ちょっとした遊び心という感じで偶発的ですが、この作品はさかさまにすると人の顔のように見えます。書いてる途中から気づいたので、その後は表と裏として、両方がきちんと見えるラインを目指し、作品を完成させていきました。(o^-^o)

なかなかこういった仕掛け的な表現構図はでてこないので、偶然のうれしい出会いでした。

サインがさかさまになってしまいますが、目立ちませんのでお好きな向きで掛けていただくこともできます。

 

【フレームコーディネート】

西洋画を意識したフレームデザインにし、シンプルにブラックフレームに白マットという形になりました。

 

ブログ村に参加しています。応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

お問い合わせはこちらからお願いします