#006 晴

東京はこの時期本来お天気はよさげなものなのに、このところぐずついていますね・・・。気がつけば、年末で、やれ年賀状~~~クリスマス~~~><とバタバタです。

【作品概要】

作品タイトル:晴(Hare)

制作時期:2011年

作品サイズ:半紙

使用筆:上海工芸社製頂品亮霞幽遠七号

フレームサイズ:大衣 508mm×393mm

 

 

 

【制作小話】

「素○」と一緒に書き上げました。こちらは裏打ちのみをお願いし、額装を自分でした作品です。特に決まったイメージがあって書いたものではないのですが、「明」同様で日と月が向き合う構図がとても好きで、その延長で書いた作品です。昼間の快晴というよりは、夜の晴れのような静かな雰囲気のある晴れが書けたかな?と思ってます。

【フレームコーディネート】

 

自身での額装ですので、フレームは木製のデッサン額です。額装タイプBはこちらになります。縁の厚みが、アルミ額に比べると倍の厚みがあります。(アルミ額でも厚いものもあります)。和洋どちらのお部屋になじむカーキー色の縁にスタンダードな白マットそしてワンポイントに金糸の入った和紙を配置しました。

 

おだやかな空間を演出するようなデザインにするのは、やはり日々のお部屋飾りとして使っていただきたいという想いからです。美人は3日で飽きる?じゃないですけれども、程よい大きさのビビットな配色は生活に刺激を与えてくれますが、サイズが大きかったりすると、生活する人にプレッシャーやストレスを与えかねないので個人で飾る場合にも優しい色合いやあまり突進色を使わない傾向にあるようです^^;まぁ・・・芸術作品ということでたまに冒険することはあるのですけれどね。

ブログ村に参加しています。応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

お問い合わせはこちらからお願いします