#005 素○ 

#003、#004は、すでに人手に渡っているので、お写真が改めて取れなかったので、#005にとびます。

作品は「作品制作に関するご案内」→「実績・実例サンプル」に掲載されています。

【作品概要】

作品タイトル:素○(スマル)

制作時期:2011年

作品サイズ:半紙

使用筆:上海工芸社製頂品亮霞幽遠七号

フレームサイズ:350mm×350mm

 

【制作小話】

「誰かのための製作」というのが続き、ひさびさに自分で思う通りに書くということで、以前から興味のあった文字「素」を書くと決めていました。

素直、素敵、素顔・・・熟語を思い浮かべ、「素」という文字の意味について改めて深く考えました。そして、自分の「素」なのか、そのほかの「素」なのかも・・・。または見る側の「素」見られる側の「素」さまざまな角度から「素」という文字を考え額装にもこだわり、できあがったのが「素○」です。

 

今回の「素」は「外からのぞく他人の素」です。四角四面のフレームにあいた窓からのぞくと白い部屋にぽつんと「素」という文字がいます。それをどう読み解くかは見る側次第。ということでタイトルも「素まる」丸の中にすきな言葉、文字を入れて読み解いてください。そんなメッセージを入れた作品となっています。

 

【フレームコーディネート】

 

覗き込むコンセプトでしたので、ブラックフレームを使用しました。メインマットは同系色のブラックそしてワンポイントに鮮やかななマゼンダを使用しました。素をのぞくコンセプトですが、男性的な素よりも女性的な素のほうが断然見たいかな?と思って、ユニセックスにせず、はっきりと乙女心のワンポイントとしていれてみました。無彩色のウォールによいアクセントとなるカラーです。

ブログ村に参加しています。応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

お問い合わせはこちらからお願いします