#002 遊び心

【作品概要】

作品タイトル:遊心(アソビゴコロ)

制作時期:2010年

作品サイズ:三つ切り三分の1

使用筆:上海工芸社製頂品亮霞幽遠七号 ゴチク0号

フレームサイズ:250mm×500mm

(非売品)

 

遊心(B)
遊心(B)

【制作小話】

実績実例サンプルコーナーにもありますが、定年退職をされる重役様へのプレゼントということで、制作させていただきました。こちらと、お送りした作品2タイプの制作で、ひとつは「意図」をこちらは「デザイン」を重視した構成になっています。

 

右上には、三国志で有名な曹操の漢詩「を入れました。自分への叱咤であり、その方へのエールでもあります。

書かれた年齢は多分、60歳より少し後だと思いますが、歳をとっても、生き生きと邁進する心を忘れず、健康に気をつければ、こんなにも幸せに過ごすことができる・・・といった感じの内容が書かれています。新しいことをはじめるのに年齢を気にしてはいけない。仕事という枠組みを離れても、楽しみながら新しいことにチャレンジし続けて欲しい。そんな思いで添えさせていただきました。

【フレームコーディネート】

 

額装バランスについては、額装師さんにお願いしています。

フレームカラーは白木調でマットは、エンボスのある濃紺のベースカラーと前回も使用したパールベージュの2色使いになっています。落ち着きをもってそして華やかさのワンポイントといった感じです。

一見左側だけにしかマットがないように見えますが、細い枠がフレームとかさなりながら外周している手の込んだカッティングをしていただきました(^^;

 

【余談】

こちらの作品は、ず~っと我が家の玄関に飾られていますヽ(*^^*)ノ。一般的なファミリーマンションタイプの玄関サイズには邪魔にならずそしてある程度の存在感が出ますので、とても飾りやすい大きさです。サイズに選びにお困りの時はこちらのサイズをお勧めしています。微妙な対比で構図はむずかしいのですが・・・(笑) 冒頭にもお話しましたが、35を過ぎて始めた書道。新しいことにチャレンジするのに年齢は関係ない!そんな自分にエールをくれる漢詩と一緒に過ごしています(*´ェ`*)

ブログ村に参加しています。応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

お問い合わせはこちらからお願いします