書文通レプリカ@じゃばらんをチョット改造?

個展にいらしたお客様で、書文通の一部を気に入ってくださり、印刷でもいいので欲しいということで・・・雅風さんに再びじゃばらん飾りを作っていただきました。

3枚綴りということで、こんかいは観音開きバージョンです。雅風さんの記事はコチラ

会場ではヨコ置きにレイアウトしていましたが、今回作っていただいたバージョンは結び紐が長かったので、隅っこを1箇所結ぶと壁掛けになるので、軽いものだし、どちらがいいか伺ったところ壁掛けタイプがいいとのことでしたので、壁掛けに変更しちゃいました(^^;)

 

そしてレイアウトは。個展ではハガキを貼っただけでしたが(時間がなかったの~~~~><)こちらは、各作品にワンポイントでもトータルでシリーズになるようにカラーを入れました。気に入ってくださるといいのですが・・・(^▽^;)

素朴な感じがいいなぁ、このじゃばらん。ブラックなので書もひきたちますね☆彡黒にしても紙材なのでとても軽いし。見た目重さがあって軽いっていうのはベストじゃないかと思います(*^^*)b

 

個人的な色セレクトですが、元々あった字のイメージカラーを配しました。露は紫、街は黄色が私が感じている漢字にもっているカラーです。そして「猿」ですが・・・これはほんと書き手イメージカラーです(-_-;)

私はどうも、雅風さんの字には赤が似合う気がしてついつい赤をつかってしまいます(笑) 

たまに書き手のカラーを作品に見ることがあります。その人のソウルカラーなんて勝手にいってますけど・・・ちなみにピカソはど!ピンクです(*´ェ`*)ま、あくまでも個人ベースの判定ですが(笑)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    雅風 (水曜日, 07 11月 2012 18:25)

    わぁ!素敵〜〜〜♪ 壁掛けにすることはほんの少しも思いつかなかったけれど、このほうが断然お洒落ですね!横置きより流れも感じられる。ほんと、よかった(*^^*) 赤を背負って字を書くワタクシ…なんかかっちょいい〜(笑)

  • #2

    Kou (水曜日, 07 11月 2012 22:22)

    うふふ~勝手に変更しちゃってごめんね_(^^;)ゞ
    そうなのよねぇ~個展で「龍」を飾ったときも赤いれたから、違う色~っておもったのだけど、雅風さんの字を見ているとどうしても赤を入れたくなっちゃうの~なんでだろ~♪

ブログ村に参加しています。応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

お問い合わせはこちらからお願いします