第16回 書文通(漢字かなまじり)

作者:雅風
【作品の記録】
作品タイトル:暮らし
製作時期:2012/10

【材質の記録】
作品のサイズ:ハガキ
媒体:
筆種:藁筆・割り箸
額装:額装なし

【感想MEMO】

雅風さんは、書文通で一生懸命パッションすることを目指して、でも長年の身体に染み付いた感覚によって、なかなかはじけられず、いつも苦心しているのを見ているので、今回は見た瞬間に「あ、はじけた♪」と思いました。お互いいろいろな意味でボロッボロだったのに、かえってよかったのかしら(笑)。私が贈った「筆に頼った」なんて言ってらしたけど、ちゃんと使いこなしているからこその作品だと思いました(^◇^)♪

詳しくは、雅風てのひら日和をご覧くださいヽ(*^^*)ノ

作者:KOU
【作品の記録】
作品タイトル:月からひらり柿の葉(山頭火)
製作時期:2012/10

【材質の記録】
作品のサイズ:ハガキ(半紙4分の1)
筆種:かな用小筆
墨種:墨汁
加工処理等:裏打ち
額装:額装なし

【制作MEMO】

私は、自分の言葉というのを書きません。他人にとってはどうか知りませんが、私にとっては「あたりまえ」の言葉でしかないので、それをわざわざ大々的に表現するとうのはどうかと・・・と思ってしまうのですよね^^;

なので、最近は短歌、川柳、偉人の言葉、ことわざ・・・などを見て、特に共感するとかそういうのは考えず、選んで書いたりします。まぁ今回は文通ということもあって、「月」という字を書きたかったのと「季節」「字数」を考慮して選びました。「月かららり柿の葉」・・・なんかちょっとロゴっぽいですね(笑)ひらりの「ひ」を袈裟懸けにおおきく書き「葉が落ちる」という表現と「ひ」の最終画をぺこちゃんの舌のようにペロっとだした感じにしたのは、食欲の秋「柿たべたいな~」という思いを表現しました。こじき同然のような放浪をした山頭火。柿の葉がひらり、風情よりも柿食べたい!(ある意味失礼な解釈(^^;;)そんな妄想の元生まれた作品なのでした(笑)

 

 

【私的MEMO  かな交じり】

こんな話をすると、また敵を作りそうですが・・・(笑)私は未だ「かな」の魅力がわかっていないのです。「かな」の歴史背景や、成り立ち。途中から行けなくなってしまったのですが、石川九楊先生の講義も聴きました。理解を深めれば深めるほど、心が動かないというか、まぁ性格的に合わないのかもしれませんが・・・。嫌いではないのですが、なかなか作品をみても感動が無いというのが正直なところです・・・。出会えていないだけかもしれませんが、いろいろな古の作品を見ていても、どうも「書きたい」とあこがれるものが無くて。書に限らず様々な手書きのかな交じりを見ました。そんな中で唯一いいなと思ったのは棟方志功の手紙の文字でした。本屋さんで何かの図録かなんかで見たのかな・・・。もちろん作品ではないのですが、その文字を見たとき「。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!」としたのを覚えています。とはいえ、それは棟方志功そのものの字であって、真似て学ぶものではありません。ただ、ふらりと書いたその字ですら魅せる文字とうのは、書学のうえで・・・アーティストとして、必要なことなのかなと思い、心にとどめているところです。嫌いではないので、書文通など事あるごとに「かな」には向き合うのですが、いっつも悶々してしまいます。感動していないので、自分が目指すビジョンも無いせいだと思うのですが・・・(笑) 

 しかし今回はそもそも個展にストライクゾーンだったので、小休憩的な感じもあったのですが、それでもだいぶ悶々しました(笑)。媒体サイズは変わらないとはいえ、「書くもの」「書き方」「道具」「表現方法」「空間バランス」「文字サイズ」「文字間」「文字軸」気を配るところが果て無しなくあります。「読ませる」か「魅せる」かの選択も大事です。これらは字数が増えれば増えるほどそのシルエットの構成は難しく、いつでも未完成と言ってもいいかもしれません。様々なスタイル表現のある「かな交じり」の世界。書き分けられるのが一番いいのですが、まぁ気長にやります(笑)

 

あまりに悶々しすぎて「アンパンマンマーチ」を連綿でだらだら書いてみたりしてました・・・(汗)

これから、3ヶ月に1度向き合うのですが・・・。やっぱり都度悶々するのでしょうね・・・(T▽T)アハハ!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    雅風 (木曜日, 25 10月 2012 18:14)

    お疲れ様でした(^^ゞ自分が目指すビジョンが無かったり薄かったりってところが仮名を遠ざけてる・・うーん、確かに(-"-)と思ったり(苦笑)そして、私がいま考えているところはKOUさんのおっしゃる「読ませる」か「魅せるか」というところ。他の部分もまだまだ…だから、やっぱりやることいっぱいだなぁ…

  • #2

    Kou (金曜日, 26 10月 2012 13:22)

    雅風さんへ
    お疲れ様でした(^^;)YesorNoで楽に切り分けれたらいいのにねぇw「かな」については、日本人なら避けられないし・・・( p_q)気長に行こう!

ブログ村に参加しています。応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

お問い合わせはこちらからお願いします