祭りのあと・・・

昨日、朝から搬出&掃除

そして、区役所に鍵を返し・・・完全に閉幕しました

(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・ 

 

昨日はさすがにお休みしようと

久しぶりに日のあたる居間にぼ~っと(笑)

なんだか現実にやっと帰ってきた気分w

 

とりあえず、詰め込んだ荷物を片付けなくてはならないのですけれど、書の販売は会場ではできないのですが、チョコチョコ仕事をいただくこともありまして・・・なかなか落ち着けそうにありません^^;

 

 

書文通もアップしなくてはならないのですが・・・。もうすこしだけ、個展のお話です。

 

一言で言えば、密度の濃い人生の一端でした。よくもまぁ・・・毎日毎日、いろいろ「ネタ」になることがあるものだと、ちょっとした「ドラマ」ぐらいなるんじゃないかと思うほどイロイロあって、旦那ちゃんと二人で打ち上げしながら笑っちゃいました(='m') 

 

今回の個展は、お稽古先の節目くるし、何かできたらいいなぁ~とつぶやいたところからはじまりました。ブログ自体は書を始めた4年前から、やっているもののアドレスを転々としたり、ネット付合いのヘタな私は、そんなに名の知れたものでもなく。場所も無料とはいえ、交通の便のよいとはいえない場所。

「そんなに来る人もいないだろう」というのがあって、まぁ少ないネットのお友達、親戚、リア友。そんな方々が見てくれればそれで十分。そんなくらいにしか思っていませんでした。

一応、開催が近づき、ハガキを制作した頃は、少しイロイロ回ってハガキを置いてくれるところ探そうかと思ってもいましたが、なんと、つわり期間がドストライクで、実際広報活動はほとんど自分ではできなかったのが、とても残念。

なので、集客については、ホント何も考えていなくて。体もこんなだし、のんびりやろか~?ぐらいに思っていたんです。

 

ところがどっこい・・・・・!!!!!

 

ふたを開けてみたら、さぁたいへん!~~~~~(ノ≧ρ≦)ノ

 

区のお祭りがあったことも大きかったのですが(個展の日程を決めたときには、まだ区のお祭りは決まっていなかったのです)まぁ・・・来る来る・・・わたしは目がクルクル@@;

 

初日に60名を超えるお客様。そして、最終日には累計150名を超えるお客様に恵まれました。@@ヒエー

 

初日は、お祭り景気だったかもしれませんが、後半につれ、様々なルートを通じて、北は北海道、南は大分まで、日本中からお客様がきてくださいました。その影には、母や、お稽古先、そして書友雅風さん、三重の書姉のりぃーさん。様々なルートを通じて、多くのお客様が便の悪い僻地にもかかわらずきてくださったこと、人と人のエニシのつながりを感じずにはいられませんでした。

 

私はとても幸せ者です。

 

たまたまの出会いが結んだ、ビックリ事件もありました。地元の方がお掃除で来てくださるのですが、お掃除の方と言っても、古くからいらっしゃる地元の名士の方ばかり。その方が私の書を気に入ってくださって、「知り合いだから」と、なんと・・・新聞社(地域版)編集長さんに売り込み電話を・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?

まぁ、何かと忙しい新聞社です、まぁ、期間も残り少ないし電話してくださった方も、「くるかわかんねぇけどなぁ~♪一応言っておいたよ」とおっしゃってたし・・・、足立区は先週今週お祭りやイベントがいっぱいなので、忙しいからこないだろう\(*´▽`*)/(のんき)などと高かくくってたのですが・・・

 

最終日・・・きてくださいました。ヒエェェェェ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

 

はっきりいって、心の準備ゼロ(しておきなさいよ!)だったので、汗だっくだく(笑)

まぁどんだけ記事になるか、私にはわかりませんが、そのうちどこぞに載る矢も知れません(笑)

(ヨレヨレなうえにノーメイクですが・・・orz)

 

最終日まで、びっちりイベント盛りだくさんだった、今回の初個展。

(こまごま言うと、ホント毎日サプライズがいっぱいでした)

 

楽しんでいってくださったお客様。本当にありがとう。

ほめてくださったお客様・・・照れちゃうけど(笑)ありがとうございます(*^^*)

同じ志を持つ方たち、私はこれからも頑張ります!一緒に頑張ろう!!

身体を案じてくれた両親、お友達、ありがとう(*^^*)大丈夫!元気です!!

 

 

ゆっくり休みたいところですが、それはこの先いくらでもできるので(笑)

まずは、感謝を伝えなくてはならない方がいっぱいいるので

もう少しだけ、がんばりますp(´∇`)q 

 

ちょっと、長々書きましたが、これにてコトモノ展閉幕。

あ、もし載ったら(笑)そのときはまたご報告します(。-_-。)ハジュカチィケド。

ブログ村に参加しています。応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

お問い合わせはこちらからお願いします