青山杉雨の目と書

展覧会名:日中国交正常化40周年 東京国立博物館140周年 

生誕100年記念 特別展「青山杉雨の眼と書」 

場所:東京国立博物館 平成館 特別展示室

会期:2012年7月18日(水) ~2012年9月9日(日)

HP:http://www.tnm.jp/

やっと行くことができました。春先から楽しみにしていた、青山杉雨の眼と書展!

残暑厳しく鉄板の上を歩くような上野に書友雅風さんと行ってきましたо(ж>▽<)y ☆

 

・・・へ・・・平成館、遠い・・・・・・・・バタリ (o_ _)o ~~~ †

平成館にたどりつくなりとりあえず休憩デス。あぢぃ~あぢぃ~。

 

よく冷まして、さぁ見に行きますよ!いつも美術展にお付き合いくださり、普段はお互いのペースで好きな作品を見る美術散歩なのですが、今回はまだよく「書」とおしゃべりのできない私は、雅風さんのペースにくっついて、ちょいちょい、あれはなんていう字?とか聞きながら、宇宙の星が落ちてくるようなそんな感覚にさえなる、書の陳列。中国の書、杉雨の書・・・。ひとつひとつ、自分の表現で問題・疑問になっている部分と照らし合わせながら、「あの線かわいい」「構図がにょ~んってなってていい!」などとよくわからない会話をしながら、記憶したい線を意識して覚えるようにし、ゆっくりじっくり見て回りました。

 

草稿なども展示されていて、「お~ちゅんちゅん!」と喜ぶ私。

なぜか草稿を見ると安心するのですが・・・「同じだ~(´▽`) 」って・・・ね・・・

(^▽^;)私の草稿はもっとぐちゃぐちゃですが・・・

 

得たものは、多かったけど、まだ足りない!というのが、今回の感想。

来春には「東京国立博物館140周年 特別展「書聖 王羲之」がはじまり、夏には「和様の書」があり、ガチガチ書道YEARになりそうな予感。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~それよりなにより、ツタンカーメンが気になったり・・・エヘ?

 

さぁ、個展に向けて最終準備開始です!なんかそんなつもりでいなかったのに、いろいろと副産物的な障害がたくさんです。てんやわんや必死になりそう・・・。9月には、「ちいさな展覧会」もあるし、先生の参加しているグループ展もあるので楽しみです(*´ェ`*)(そんな暇あんのか・・・?いや、ある、というか作る!)

ということで、ヨロシクお願いしま~す(*- -)(*_ _)ペコリ

今週は、最後の作品を作る予定です。さぁ・・・頑張れわたし!

↓↓拡散&シェアよろしくです↓↓

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    雅風 (月曜日, 27 8月 2012 15:46)

    再現されていた書斎やコレクションの文房四宝を見られたのも良かったですよね!
    草稿を見るのも今は本当に楽しめます(し、勉強になります・笑)
    やっている人と一緒に見ることができるのはいい時間だな…とつくづく想います。
    9月も…そして来年も豊作!!またよろしくね♪

  • #2

    Kou (月曜日, 27 8月 2012 16:51)

    書斎良かったですね~。あの広いデスク。資料を置ける書棚・・・いやぁ、環境って大事w
    書はまだ雅風さんの通訳がないと、困るので、こちらこそヨロシクデス(*´ェ`*)

ブログ村に参加しています。応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

お問い合わせはこちらからお願いします