第13回 書文通(いろは)

作者:KOU
【作品の記録】
作品タイトル:いろは(Sign)
製作時期:2012/07

【材質の記録】
作品のサイズ:仙画ハガキ
筆種:ゴム箆&麻
墨種:薄墨
加工処理等:なし
額装:額装なし

【制作MEMO】
2年目スタートこれでいいのか・・・orz と思うほど、迷走をしまくった作品(笑)。道具はヘラ書きをもう少しやりたいなと思って、それで書くと決めていたものの、自分の「かな」に対する価値観や、6月に聞いた九楊先生の講義、お稽古先の先生のお話・・・・・・・などなど、考えながら書いていたら、たった3文字、迷走するする(大爆笑)。いったいいくつかいたのだろうというほど、様々な構図、気分転換?に伝統かなで書いてみたり・・・そしてまた迷走・・・。この作品はだいぶ後半に書いたものの中の1つ。にじみかたが少し変わっていて、唯一掃き溜めのなかでは、まとまっていたのでこれに決定(苦笑)

3文字というのと紙面の狭さなどがあいまって、バランス構図ともに苦戦を強いられました(-。-;)

 

・・・イインダヨ。書文通ハ勉強だモノ。さぁ、今年も迷走しまくる書文通!をお楽しみw

 

 

作者:雅風
【作品の記録】
作品タイトル:いろは
製作時期:2012/07

【材質の記録】
作品のサイズ:ハガキ
媒体:
筆種:
額装:額装なし

【感想MEMO】
この手は、うさぎさんかな?(違っていたらどうしよう(笑))雅風さんらしい線がでていて、まとまっているなぁと思いました(*^^*) 今回も素敵な封書でお手紙&おまけつきで送ってくださって(o^-^o) 私はそういうのが苦手だから、毎月結構楽しみにしてたりするのですw

そのほか詳しくは、雅風てのひら書日和を参照ください

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    雅風 (土曜日, 21 7月 2012 09:05)

    そうそう。いいんだよ…書文通は勉強の場(^-^)o
    わたしもそう思って、そしてかつての漢字編(の頃の気持ち)を思い出して楽しむことにしましたよ。作品の出来って、ほんと怖いですねぇ(笑)その時の自分がしっかりでちゃう。KOUさんでも“考えすぎると書けない”というループに落ちちゃうことがあるのね…と知れた回でした(苦笑)お疲れ様です!

  • #2

    Kou (日曜日, 22 7月 2012 09:30)

    え?w私は年中ループですよ~。知れば知るほど、繋がらない世界ですから(笑)そんななかで、ひとつひとつできる限り向合っていきたいと思ってますよ(*^^*)wそのいろいろな向合いの中の、欠片が集まって「私」が出来上がればもっといいなと思ってますよ~

ブログ村に参加しています。応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

お問い合わせはこちらからお願いします