第12回 書文通(雨の入る漢字)

作者:雅風
【作品の記録】
作品タイトル:霽(せいはれる)
製作時期:2012/06

【材質の記録】
作品のサイズ:ハガキ
媒体:
筆種:
額装:額装なし

【感想MEMO】

露でジメジメ&ムシムシでスカッと晴れて欲しい。そんな気持ちなのでしょうか・・・フフ。偶然にも、字形の崩し方が、書ならではの遊びとなっていて、うほっ♪ってなりましたヽ(*^^*)ノ

そのほか詳しくは、雅風てのひら書日和を参照ください

作者:KOU
【作品の記録】
作品タイトル:露
製作時期:2012/06

【材質の記録】
作品のサイズ:仙画ハガキ
筆種:光雲堂製、長峰さばき筆(極細)
墨種:墨汁
加工処理等:裏打ち
額装:額装なし

【制作MEMO】
今回は、書道らしい崩し方というのところに着眼し、制作しました。同じ構図で書いたものは、何枚かあったのですが、各の部分の線が一番きれいだったものを今回の作品に仕上げました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    雅風 (月曜日, 18 6月 2012 16:47)

    こう見るとこれまた偶然ではありますが、2作品ともに重心(=比重)が左寄りにあるように感じるのも、それによって右側を軽めにもってきたのも、そもそもが字=雨かんむりの持つ特徴がそうさせるのかなぁ…と感じましたね。
    自分では結構強弱をつけて気でいたのですが、KOUさんの作品を拝見したらまだまだダイナミック差が足りないと思ってしまいました(笑)

  • #2

    Kou (月曜日, 18 6月 2012 17:28)

    雅風さんへ
    とりあえず、1年間ありがとうございました。そしてこれからもヨロシクデス♪
    雅風さんの今回のセレクトされた字は画数も多かったですし、ハガキサイズの紙面で強弱をつけるとなると、結構難しいですよね・・・。
    でも、最後のノビ部分は、書の基本崩しにのってる感じで好きですよ(・-・*)ヌフフ♪

ブログ村に参加しています。応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

お問い合わせはこちらからお願いします